ShurikenからThunderbirdへのメール移行

 昨日書いたとおり、メーラをTuhderbirdに変更したのですが、Shurikenからのメール移行は、思ったより苦労しました。

 最初にネットで確認した、基本的な手順は以下のとおり。

 まず、Shurikenのフォルダーエクスポートから、mailbox形式での保存を選択し、拡張子を.mbxとして保存。その後、ThunderbirdのインポートでEudraを選択して、mbxファイルがあるフォルダを指定すれば、適宜のフォルダが作成され、メールが取り込まれます。

 確かに手順としてはこれでいいようですが、私の環境ではどうも完全にはうまくいきませんでした。いくつかのメールについて、ヘッダ情報がうまく引き継がれず。原因ははっきりしないのですが。

 困り果て、古いメールは削除するしかないかと思っていたところ、窓の杜の情報から、mbox形式でインポート/エクスポートするためのアドオンがあることが判明。それがこちら。

 ImportExportTools

 早速インストールして取り込んでみたところ、すべてのメールについて、ヘッダ情報も含め、一応取り込みに成功。
 ところが、今度は一部メールで文字化けが発生。これについては、文字コードを手動でShift-JISにすることで読むことができましたが、文字コードの状態は保存されず、元に戻ってしまうので、読む度に変更する必要があるようです。

 まあ、何はともあれ、これでThunderbirdを常用することができます。