2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明朝体入れたら勝手に

先日ご報告したとおり、ブンコビューワのために明朝体を入れたのですが、その結果、不思議なことに、何の設定もしていないにもかかわらず、所々、勝手に明朝体で表示されるようになってしまいました(^^;。 確認しているところでは、設定→ユーティリティの縦…

私の「超」整理手帳の使い方

先日、ちょっと来年の手帳の話などしましたが、では実際自分が手帳をどのように使っているかということなどについて、ネタにしたいと思います。実際、決して有効に活用しているわけではないのですが、何かの参考になれば。 まずは「超」整理手帳です。 残念…

最近のタスク管理

最近、会社のグループウェアにTODO管理機能が入っていることを発見し、ここしばらくそれを中心にタスク管理をしているのですが、結構、いい感じです。 私の場合、基本的にデスクワークが主であり、机上のパソコンを常時見ている状態で、当然、グループウェア…

EBtWM5のクリップボード

Ctrl+M+Mの件は、id:tnohoさんに「正常」とのお墨付きをいただいたので、気にしないこととして(^^;、 今、ちょっと困っているのは、クリップボードの件です。 「クリップボードから移動」の挙動が、私が考えているものと、どうも違うようなのです。 本家EBt…

来年の手帳の情報が出始めていますね

「超」整理手帳 (Amazonでの取り扱いが始まっています) (講談社が出すんですね) (情報はこちらから)とか、 ほぼ日手帳 (こちらはまだ看板だけですが) (こちらで知りました)とか、 QUO VADIS (これは10月以降の発売のようですね)とか。 いやあ…

昨日は

昨日は久しぶりの友人たちと東京駅近辺で飲み会。皆さん職場環境も変わったりして、いろいろ大変らしい。 ともかくも、昨日はいろいろお世話になりました。またそのうちやりましょう。>関係者の皆様

EBtWM5裏技発見

初期設定でCtrlスティッキーをチェックすると、Ctrlキーと他のキーを動じ押ししなくても連続して押せばショートカットキーが使えますが、今日、何気なく操作していたところ Ctrlを押して、Mをテンポよく2回押すと、画面分割のトグル変更が、2段階切り替わ…

W-ZERO3でマインドマップ

が書けるソフトが出るらしい。 W-ZERO3でマインドマップを作成できるソフトウェア - ITmedia エンタープライズ こちらから、名前とメールアドレスを登録すると、30日無料体験版がダウンロードできるようです。 W-ZERO3の小さな画面でどこまで実用的に使え…

やわらか戦車

最近、口コミで広がっているらしい、フラッシュアニメ。 コンテンツはこちら。 作者についての真実(^^; はこちら 先日の「カンブリア宮殿」にも出ていましたが、ライブドアが社運を賭けて商品化するらしいです。 厳密に言うと、ライブドアのユーザ自身が作成…

esのアップデート

ついにW-ZERO3[es]のアップデータが公開されました。 アップデートはこちらから。 主たる更新はW-ZERO3メールの処理改善とキーボード動作の最適化。 確かに、キー入力について、取りこぼしをしなくなったようです。 これでまた[es]に戻ることができるかな(…

Operaページ更新手動

Operaは、キャッシュを優先的に読み込みます。そのため、手動で更新しないと、最新情報になりません。ブログの更新が反映されなくて、あれ、ということがありましたが、反映前の情報をキャッシュから拾ってくるので、いつまで経っても昔のまま、というだけで…

EBtWM5思うところ

EBtWM5_060816版を暫く使ってみて、感想などを。 まずは、もかしたら不具合かもしれない(^^; というところをちょっと。最初に、Ctrlキーがらみで2つ。 初期設定で、Ctrlスティッキーをチェックしないと、Ctrlが利きません。Ctrl+キーの同時押しで操作したい…

はてなブックマーク

最近、はてなブックマークを多用しています。 自分のブックマークページを作成し、ブックマーク追加のショートカットを作成しておけば準備完了。 あとは、参考にストックしておきたいというものや、後でじっくり読みたいもの、ブログのネタになりそうなもの…

ちょっと間が開いてしまいました

いや、何があったというわけではないのですが。 強いて言うなら、やはりW-ZERO3[es]のキーボードに今一つ慣れられなかったというか。 またまたW-ZERO3に戻そうかと考えています。 まあ、今回は環境を作ってあるので、ActiveSyncでPIMデータを移して、W-SIMを…

明朝体を入れる

W-ZERO3[es]にはブンコビューワが標準で搭載されています。せっかく本を読むのであれば、フォントには標準のゴシック体ではなく、明朝体を使いたいものです。 以前は、パブリフォントというフォントを入れていたのですが、このフォントには2つの問題点があ…

esに戻る

先日紹介した、キー取りこぼし防止方策である、2キー同時押し、何とか実用になりそうです(粘っこく押すのがコツ(^^;)。なので、再びW-ZERO3[es]に戻ることにしました。 持ち換えて最初に思ったことは、「やはりesは軽い」ということ。esは長時間片手で持…

Battery Monitorが[es]に対応

以前、[es]ではうまく動作しないと紹介したBattery Monitorが[es]に対応しました。 Battery Monitor Ver1.14 - KOTETU’s Hatena まさかこれほど早く対応されるとは。ありがたいことです。 これで安心して残9%まで使用できます(^^)

雷雨

久しぶりに仕事が早く終わったこんな日に限って夕立に遭遇。 せっかく買い物して外食でもして帰ろうと思ったのに。 仕方がないのでこのまま帰ります。

スーパーワンセグTV Watch

こちらの記事から。 Y!mobile(ワイモバイル) http://www.asahibeer.co.jp/cp/beer/shunkan/index.html また凄い物を考えましたね。 ちょっと欲しいかも(^^;

電車通勤

さすがにお盆休み中は電車も空いています。 今朝は停電騒ぎに巻き込まれて、ちょっと大変でしたが。

キーの取りこぼし続報

W-ZERO3[es]のキー取りこぼしについてですが、先日ご紹介したこちらの情報が更新されていました。 どうやら、キー入力の仕方に注意すればいいようです。 今後のために引用させていただきます。 ■キーの取りこぼし対策原因:「1キー押した次点で次のキー入力…

EBtWM導入に苦戦する

久しぶりにこちらのサイトを見たら、EBtWMもベータ2版になり、解凍パスワードも制限つきながら公開されていたため、導入してみました。 ところが、起動させるとなぜかエラーが出て止まってしまいます。初期設定画面は表示されるのですが、その後止まってし…

暫くの間、W-ZERO3に戻ります

いろいろ考えたのですが、当分の間、W-ZERO3[es]から、W-ZERO3(WS003SH)に戻ることにしました。 一番の問題は、キーの取りこぼしが多すぎることです。 ただでさえ、キーボードの上下幅が狭く、打ちづらいのに、これほど取りこぼしがあってはとても快適に入力…

帰ってきました

実家から早々に帰ってきました。 往きは大泉JCTから関越に乗って行ったのですが、帰りは、佐野のアウトレットを経由しつつ、東北道から帰ってきました。 佐野のアウトレットって、初めて行ったのですが、安い物は安いですね。ちょっとしたブランド品など買い…

okボタンの挙動不審

Operaで、ネットワークが繋がらなかったりすると、ポップアップメッセージが出ますが、そのメッセージ、右上に「ok」アイコンが出ているのに、okボタンを押しても閉じてくれないことがあります。ポップアップメッセージを表示したまま、Operaが閉じてしまい…

RUNNER[es]

以前紹介したRunnerですが、いつの間にか[es]用にバージョンアップしたRunner[es]が公開されていましたので、早速インストールしてみました。 Smart-PDA.net (リンク先が復活したので、戻しておきます) 一番の違いは、今まで実行ソフトをカーソルキーで選…

着信時の電源ボタン

着信時に電源ボタンを押すと、「只今電話に出ることができません。おかけ直しください。」などとアナウンスが流れます。電車の中とか出られないときに便利。できれば、伝言メモに切り替わってくれるともっといいのですが。 今まで全然気にしたことがなかった…

現在帰省中

土日を合わせ、ちょっと夏休みが取れたので、今日から地元に戻っています。特段、用はないのですが、たまには親に顔見せしないと(^^; せっかく来たので、こちらの友人と飲み会なぞする予定もありますが。

マナーモードの挙動不審

携帯電話であるW-ZERO3には、バイブレート機能がついています。当然、アラームについても、「ふるえてお知らせ」ということができ、リマインダーとして便利です。 ただ、WS003Hでは、そのためには、マナーモードに設定しただけでは足りず、音量をバイブレー…

ひとりになる時間も必要

先日紹介した、ITmedia Biz.IDの記事より。ストレスと上手に付き合うための心の健康:第15回 「ひとり」でいる自分はダメ人間なの? - ITmedia エンタープライズ こういう記事にピピッときてしまう自分も、少々疲れ気味ですかね(^^;