2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら風邪をひいたらしい

今朝起きてみると、少し喉に違和感が。大丈夫かな、と思って日中様子を見ていたのですが、徐々に悪化し、夕方には本格的に喉が痛み出しました。 どうもここのところの寒暖の差で、寝ている間に風邪をひいてしまったようです。 これ以上悪くならないよう、今…

ちらし寿司の食べ方

月曜早々何ですが、ちょっとくだらないネタを。 ちらし寿司or海鮮丼を食べるとき、いつも悩むことがあります。 それは、醤油を具の上からかけて食べるか、それとも、乗せてある具を取って醤油につけ、それをご飯の上に戻して食べるか、です(^^; 特に、わ…

星屑シャワーに歌詞&イラストを頂戴した

DTM

こちらのコメントにもありますように、無名さまから星屑シャワー(仮)の歌詞&イラストを頂戴いたしました。 イラストはこちら。 【イメイラ】星屑シャワー(仮) powerd by ピアプロ 歌詞はこちらから。 歌詞もイラストもとっても可愛いです。 まさか自分…

とりあえず歌詞を流し込んでみた

DTM

善は急げということで(^^;、とりあえず無名さまの歌詞をVOCALOID EDITOR上でらららVer.に流し込んでみました。 Thnking about... 音楽倉庫 : 星屑シャワー 無名さまVer. なかなかいい感じですね。まあ、パラメータ何もいじっていないので、DYNなど少し微…

UNIQLO CALENDARを貼ってみる

裏庭wikiの方には、前々からUNIQLOCKを貼っていたところ、ぽたモバさまのところでUNIQLO CALENDARなるものが新たに出来たことを知り、UNIQLOCKと選手交代してwikiに貼り付けてみました。 UNIQLOCKも好きですが、こちらもなかなかいい感じ。 ジオラマチックな…

まずい、ネタがない(^^;

昨日、皆様の役に立つことを書くなどと言っておきながら(^^; 今日はどうにもネタがなく。とりあえずお茶を濁しておきます(^^;

30万ページビューを超えました

気づいたら、ページビューが30万を超えていました。見に来てくださった皆様、ありがとうございます。 ブログを検索してみたところ、20万ページビューを超えたのは昨年末のことでした。 ページビューが20万 - Thinking about... 約半年で10万。20万まで3年半…

KAOSSILATOR習作第3弾

DTM

何となく作ってみました(^^; Thnking about... 音楽倉庫 : KAOSSILATOR習作その3 リンク先にもあるように、今までより多めに音を重ねることを意識して作っています。そのせいで、どの音を重ねたのか自分でも分からなくなってしまったので(^^;、とり…

歌詞が思いつかない

DTM

先日アップした「星屑シャワー(仮)らららVer.」ですが、未だに歌詞が完成しません(^^; イメージとか結構固まってきているんですけど。 後は暫く寝かせて無意識の作業に任せるしかないかなあ。

City in the Rainy Moon イラスト募集中(^^;

DTM

先日来作業中の「City in the Rainy Moon」、一応曲も完成したので動画を作成してニコニコ動画にアップしたいと思っているのですが、なかなか曲に合うイラストが見つからず(^^; 欲しいのは、空が赤くて街が黒くて満月が昇ってて雨が降っていてミク(とル…

ポメラに触ってきた

今更ですが、先週末、ポメラに触ってきました。 家の近くのショップでポメラが19,700円というチラシが入っていたので、場合によれば買おうかと(^^; 触ってみた感じ、高いだけあって作りがしっかりしていますね。表面のマットな手触りもいい感じですし。…

KAOSSILATORを使ってみて

DTM

先日来、KAOSSILATORを使った小品をいくつか作ってみているのですが、そこで思ったことを少し。 KAOSSILATOR、音を出すのは簡単ですが(電源入れてすぐパッドをなぞれば音が出ますから(^^;)、ちゃんとしたものを作ろうと思うとそれなりに敷居が高いので…

DTMタグを使い始めて1年が経った

DTM

ちょど1年前の今日、このブログ初のDTMタグが出現。 クリエイティブな欲求 - Thinking about... ただし、厳密に言うと、DTMタグを設定したのは6月26日ですが(^^; DTMに興味を持ち始めて1年、今では週末などで暇があれば、DTM三昧となっています(^^; …

City in the Rainy Moonのテンポを上げてみた

DTM

先日ミキシングし直した拙作「City in the Rainy Moon」ですが、どうも何だかもったりしている気が。もうちょっとテンポを上げた方がしゃっきりするかな。 というわけで、テンポを上げてみました。今まで140BPMだったものを145BPMに変更。 と、口で言うのは…

1台ですべてを賄うのは諦めている

いわゆるPDA系のツール、昔は何とか1台にまとめたいものだと思っていましたが、今はそういう欲求はあまりなくなっています(^^; PDAが通信機能を持っていなかった昔は、携帯電話のような通信端末とPDAを両方持つことが必須で、それを1台にすることは物理…

Choco wikiをインストールしてみた

昨日ご紹介したChoco wikiをEM・ONEにインストールしてみました。 まずその前に、.NET Compact Framework 3.5をインストールする必要があるのですが、こちらは原則母艦にインストールしてActive Syncでモバイルマシンに転送されるようになっているところ、以…

最近ちょっと気になるツール

最近、Giraffeで見かけてちょっと気になっているツールがこちらのChocoWiki。 ChocoWiki - dive Windows Mobileマシンのスタンドアロンで使用できるwikiです。 画像も貼り付けられるようですし、Tomboでは不可能な、マルチメディア対応のメモツールとして活…

最近、Gmailでブログ原稿の下書きをすることがよくある

通常はEM・ONE上のTomboで原稿を書いているのですが、EM・ONE以外のツールで原稿メモを書きたい場合もあります。母艦ノートとか、EeePCとか。そういった場合、最近、Gmailのメールとして作成し、下書きに保存することが多いです。本来なら、オンラインストレ…

日経アソシエ06/16号

今号の特集は、「超情報整理術」。日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/06/02メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 表紙を見ると、デジタルツールに関する情報…

「あなたとならば」も900超えました

DTM

一足遅れましたが、「あなたとならば」も再生数900超えました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】あなたとならば【オリジナル曲】 皆様、ありがとうございます。

「City in the Rainy Moon」ミキシングをやり直した

DTM

先日公開した、「City in the Rainy Moon」ですが、思い立って、ミキシングをやり直してみました。 出来上がったのがこちら。 http://www.voiceblog.jp/akyguri/874749.html ピアプロのデータも変えました。 piapro(ピアプロ)|オンガク「City in the Rainy M…

Real Player Browser Record Plugin

Firefox2.0のころに入れたアドオンなのですが、3.0になって対応しなくなり、使えなくなったことから削除しようと思ったのですが、Firefoxのアドオン一覧から削除できず(削除ボタンが表示されないのです)。そのうち新しいバージョンが出るだろうとそのまま…

「雨上がり↑あおぞら」が900超え

DTM

再生してくださった皆様、ありがとうございます。結局、「あなたとならば」より先に900超えましたね(^^; 【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】 「雨上がり↑あおぞら」の再生が増えたのは、梅雨に入ったからですかね?

SonicStageV直りました

DTM

昨日、起動途中で止まる旨ご報告したSonic Stage Vですが、とりあえず設定ファイルを元に戻してみたらきちんと起動しました。なお、その後、再度広告を表示しないように設定しましたが、問題なく起動しています。 はっきりした原因は分かりませんが、一応再…

何が起きたのか分かりませんが

DTM

今見たら、「宵待ち花火」、この数時間で30回転ほどしたようです。【ニコニコ動画】【初音ミク】宵待ち花火(高音源Ver.)【オリジナル】 見てくださった皆様、ありがとうございます。

Sonic Stage Vが起動しなくなった

DTM

どういう具合か分かりませんが、Sonic Stage Vが突然起動しなくなりました。これが使えないとNW-A918へのデータ転送ができないので、作曲に支障が出るのですが(^^; NW-A系は音楽データを独自形式で保存するので、こいういう時に困ります。いざとなったら…

「雨上がり〜」が再び「あなたと〜」を追い抜いた(^^;

DTM

「雨上がり↑あおぞら」ファンの皆様ありがとうございます(^^; なんだかマイリスも増えているみたいですし(^^; 【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】 【ニコニコ動画】【初音ミク】あなたとならば【オリジナル曲】

新型iPhone

PDA

発表になりましたね。ソフトバンクからも26日には販売されるそうで。 見た目には大きな変更はなく、メモリ容量の増加、OSのアップデート、動作速度の向上といったところが主なポイントでしょうか。 いまだにiPhoneを買うかどうかは検討中ですが、キャンペー…

KAOSSILATOR習作2にメロディを付けた

DTM

先日KAOSSILATORで作成した習作その2のループ部分を流しながらGZ-5を弾いていたところ、突然、何かが降りてきまして(^^; メロディラインを思いついてしまいました。 慌ててCubaseでリアルタイム入力し、ちょっと修正したものをMIDI出力し、VOCALOID EDIT…

メモ帳代替のテキストエディタ

母艦ノートではあまりメモを取るということもないため、エディタにはあまりこだわらず標準のメモ帳を使っていたのですが(^^; EeePC901は持ち運んでメモを取ることも想定されたことから、もう少し使いやすいエディタを入れたいと思っていました。 エディ…