2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FriendFeedではてなダイアリーの更新情報をTwitterに送ろうとしたが

先日紹介したこちらの記事 Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Labにあった、「6.書いたエントリーをTwitterで知らせる設定をする」をやってみました。上の記事ではtwitterfeedを使っていましたが、いろいろ考…

最近のお気に入り動画(踊る初音ミク)

DTM

お久しぶりです。今週は仕事が忙しくて更新する気力が出ませんでした。週末になってやっと一息つけた感じ。 取り急ぎ生存報告も兼ねて、最近ちょっとお気に入りの動画をご紹介しておきます。 先日ご紹介した「たんすケータイあつめタイ」のダンス動画の方の…

巡音ルカ1歳

DTM

去年の今日、巡音ルカが発売されたんですね。 ちなみに私が入手したのは31日になってからでしたが(^^; この1年でルカに歌わせた曲は、コーラスのみを含めても5曲。もっと使ってあげないといけないですね。 一応、手持ちにルカ用の曲が2曲控えてはいるの…

モレスキン・リポーターはメモ取りに便利

私が何だかんだと仕事で愛用しているモレスキン。 MOLESKINE モレスキン リポータースクエアード・方眼・ポケット ([文具])出版社/メーカー: ワーキングユニット・ジャパン発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を…

経産省と初音ミクのコラボ(^^;「たんすケータイあつめタイ」

DTM

昨年末からそういうコラボをやっているとは承知していたものの、特段ピックアップせずにいたのですが、動画も作ったようなのでご紹介(^^; 経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」×ピアプロコラボ結果発表 – 初音ミク公式ブログ 動画は経産…

無線LANルータを交換する

去年の1月に購入し、約1年にわたり使ってきたコレガの無線LANルータ、CG-WLBARGNHですが、思い切って買い直すこととしました。 一番の理由は、前にも書いたとおり、WindowsMobileマシンとの相性が非常に悪く、どうしても繋がらなかったこと。それ以外にも、…

Sound PooL 兄音を買った

DTM

先日、ヒーローもの系の音源素材集である、Sound PooL「兄音」というのをご紹介しましたが、ちょっと面白そうだったので購入してみました。 ちなみに、購入したのは、こちら。 AHS Sound PooL jamバンドパック III出版社/メーカー: AHS発売日: 2009/10/23メ…

HatenaSyncがちょっと不安定

HatenaSync、ちょっと見ない間にfotolifeに対応されて、画像の貼付が簡単にできるようになりました。最近、iPhoneなどで撮影した画像をアップすることが増えたので、嬉しい限りです。 さて、常用しているHatenaSyncですが、改めてアドエスで使ってみたところ…

Bluetoothヘッドセットも買ってみた

Bluetoothイヤホンを買ったとき、一緒に側に売っていたBluetoothヘッドセット。こちらも前からちょっと気になる存在ではありました。 ということで、つい購入(^^; 買ったのはロジテックのLBT-HS300C2というものです。 Logitec Bluetooth®/ver2.1/ヘッド…

Bluetoothイヤホンを買ってみた

Bluetoothイヤホン、前々から興味があったものの、メインのミュージックプレイヤーがBT未対応のNW-A918だったということもあり、手を出さずにいたのですが、BT対応のiPhoneを買ったこと、PM1のヘッドホン端子が特殊なため、イヤホンをスマートに繋ぐことがで…

アドエスに入れたソフト

取り急ぎ環境整備のためにアドエス黒に入れたソフト。STMailToggleMsg.exe メールの署名をオンオフするもの。最初からWindowsフォルダに入っていますが、とりあえず忘れないうちに実行。GSFinder+W-ZERO3 定番中の定番。これがないと作業がしづらいので。 な…

アドエスとアドエス

色違い(^^; ええ、手に入れてしまいました。秋葉原のソフマップモバイル館に行ったところ、アドエス黒の美麗品を発見。しかも液晶保護フィルム付き。思わず買ってしまいました。1万5,000円也。 ということで、03から黒アドエスに乗り換えようと思います。…

RSSリーダーに時間を吸い取られている(ご無沙汰です)

ご無沙汰しております。すっかり間が開いてしまいました。 何があったというわけではないのですが、少々疲労が溜まって頭が働かず、原稿に手がつかず(^^; ネタはいろいろあるのですが。 最近更新頻度が落ちてます。 その理由はいくつかあるのですが、そ…

Willcom 03に耐えられないかも

Willcom 03を購入して暫く経過し、今までいろいろ騙し騙し使ってきましたが、どうにも耐えられなくなってきました。 03、決して悪いマシンではないんです。例えばこういった良い点があります。 良い点 小型軽量 何と言っても一番のアドバンテージは小型軽量…

BylineからRSS Flash gに乗り換える

iPhoneでのRSSリーダー環境としては、オフラインにも強いBylineで十分満足していたのですが、ちょっとだけ不便なことが。 私の場合、RSSリーダーによる情報収集は以下の手順で行っています。 Bylineでざっと閲覧 じっくり読みたいものにスターを付ける 後で…

階層型タスク管理ができるツールがいいなあ

RSSで見つけたこちらのタスク管理、興味深く拝見。 Find the meaning of my life.: My GTD System!-RTM×Moleskin×iPhone- いろいろ参考になりましたが、一つ強く思ったのが、「プロジェクト管理には、やはり階層型のタスクリストがあった方がいいなあ」とい…

iComicでA4・200dpi程度までいける

iComicの使い方というサイトによると、 取り出したファイルの最大サイズ(ピクセルサイズ)縦×横のサイズが、3000000 ※ 縦1000×横3000ピクセルを想定しています。 ※ ファイルサイズを超えている場合は、解凍を諦め、次のファイルへスキップします。 とあった…

Twitterアプリを乗り換える

iPhoneのtwitterアプリとして、暫くEchofonを使っていたのですが、色々試してみた結果、TwitBirdに乗り換えることにしました。 Echofonの方がシンプルで、1画面当たりの文字数も多い点は好みなのですが、左手で入力する私としては、入力画面の削除ボタンの位…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

最近巷で話題の、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、何でも、白いご飯にかけるとおいしいとのこと。辛いものは嫌いではないのでラー油もタンメンに入れるなどしてよく使うのですが、さすがに白いご飯にかけるというのはどうなんだろうと思っていた…

FantasyRemote

PC

こちらも先日ご紹介したSkyDriveExplorerと同様に、窓の杜大賞で知ったのですが、同一LAN内のPCにリモートアクセスするソフト。 動作が軽快でネットブックでも十分利用できるということだったので、PMと母艦に入れて試してみました。 導入の仕方、使い方は、…

VOCALOIDの声をBRIで調整するときの注意点

DTM

先日、ほしのうたミクルカ版を最初に作るとき、ルカの声の中・低音部をEQで大きく削ってからコンプで音量を上げたところ、音の強弱の差が非常に大きく現れるようになってしまいました。その際は「何でだろう」としか思わなかったのですが、あることに気が付…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 取り急ぎご挨拶まで。