2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は初音ミクの誕生日

DTM

だそうです(正確には発売日ですね(^^;)。言われてみればそうでした。 ニコニコ動画もお祭り騒ぎになるんですかね。 このタイミングに新作アップしたのは失敗だったかなあ。おそらく今日に合わせて新作出してくる人が多いでしょうから、ただでさえ埋もれて…

物置部屋の危機

DTM

音楽データ置き場として使っていた、ココログですが、残念ながら、9月2日以降、1MBを超えるファイルのアップロードができなくなるそうです(^^; アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について: お知らせココログ:@nifty まあ、本来ブログ用のサービス…

疲れてくると曲のテンポが速く感じる

ような気がします。 DTMの作業を長時間続けているうちに速く聞こえたり、朝聞くと遅く聞こえる曲が夜は速く聞こえたり。 気のせいではないと思いますが、理由はよく分かりません。

Video Studio 12の不具合

急に、AVIファイルの出力でエラーが出るようになりました(^^; この前までは何の問題もなく出力できていたのですが。一瞬、SP3を疑いましたが、確認したところ、SP3を当てた後も出力できていました。 最後の最後、99%まで来たところでエラーが出て止まってし…

VS12 何とか

いろいろいじってみたところ、画像サイズを変更してやることで、一応AVI出力できました。 原因はよくわかりませんが。

STARBOW ニコ動にアップしました

DTM

ということで、無事変換も終わり、ニコニコ動画にアップできました。 詳細は、物置に。

最近の物欲度合い(その2)

カシオEX-S10。CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 ブラック EX-S10BK出版社/メーカー: カシオ発売日: 2008/02/15メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 動画も撮れるスリムデジカメ。 ちょっと欲しいで…

最近の物欲度合い

Willcom03 一応、買うかどうか迷っています(^^; とりあえずアドエスで足りてるし、テンキーがなくて片手操作しづらいのはいただけないし、とは思うのですが、ワイシャツにすっぽり入るサイズというのは非常に魅力です。フルキーの使い勝手は03の方がいいよう…

ActiveSync 失敗

この数ヶ月、アドエスと母艦PCのActiveSyncをしていなかったため(確か前回やったのは、PCのHDDを換装した後だから5月ですか(^^;)、思い立ってActiveSyncしようとしたところ、見事に失敗(^^; ネットワークが使えないなどというエラーが出て、同期ができない…

お手軽お吸い物

引き続き食べ物の話で。 最近よく飲んでいる、即席お吸い物。 材料は、「とろろ昆布」「鰹節(削り節パック)」「醤油」だけ。 とろろ昆布と鰹節、醤油をお椀に適量入れ、熱湯を注いでよくかき混ぜれば出来上がり(^^; 簡単ですが、昆布と鰹のダシで結構美味…

実家に帰ったときに買ったもの

米10kg (^^; 都会に来て不味いと思ったのが、米と水。 水はカビ臭だけなので、簡易浄水器で何とかなりました。 しかし、米はそう簡単にはいきません。売っている米は軒並みおいしくなく、最初は炊飯器が壊れたのかと思い、買い直してしまいましたが(^^;、結…

ASIO4ALL

DTM

何でも、Windows標準のサウンドドライバは、音が出るまでに0.1秒ほどの遅延があるそうです。MIDIキーボードなどを繋いで音を出そうとすると、キーを押した後、一瞬遅れて音が出るとか。ひどいですね。 この遅延は、ASIOという規格に適合したハードを導入し、…

今更ながらXPにSP3を当ててみる

XPのSP3については、リリース当初、細かな不具合があるとの噂があり、事実SP3を当てた途端PCがクラッシュしてしまった知人もいたことから、適用については様子を見ていたのですが、先頃、Windowsの自動更新に組み込まれたとの話も聞き、そろそろ潮時かと、思…

習作2 STARBOW をバージョンアップする

DTM

習作1が一段落したので、こちらもCubase版作りました。詳細は物置にて。 ついでに、ピアプロにも投稿。 ここのところ、週末はこればっかりです(^^;

ReWireを使ってみた

DTM

一応使えますが、どうにも不安定で。 マニュアルどおりにやっても、1回目は音が出ません。 VOCALOID Editorで、出力をReWireから通常オーディオに切り替えて、再度それをReWireに戻し、ReWireボタンを押すという行為を繰り返すと、音が出るようになります(^…

クリアホルダーより硬いものが欲しい

前にもお話ししたように、私は、仕事の書類を、その案件ごとにクリアホルダーに入れて管理しています。 以前はそれをブックスタンドに立てて机の上に置いておいたのですが、最近は、スペースの都合もあり、左手側にある深めの引き出しの中に、横にして入れて…

Cubase不具合2 ReWireが使えない

DTM

先日ちょこっとお話ししましたが、Cubaseには、ReWireという機能があり、これを使うことでCubase上から初音ミクを操作することができるようになります。 REAPERのように、REAPER上でWAVファイルを開きながら初音ミクのエディタを起動して編集できればそれで…

プロフィールの写真

RHODIAとほぼ日手帳なんですが、現在はどちらも使っていないんですよね(^^; そろそろ違う写真にしないといけないかなあ。

宵待ち花火 高音源Ver. 動画作成

DTM

今日は、拙作「宵待ち花火」に片を付けるべく、朝から動画編集ソフトと取っ組み合い(^^; 何とか一応形になりました。 詳細は物置部屋にて(^^;

帰省から帰宅

実家から無事帰ってきました。 結局、実家では何もせずに過ごし(^^; 何だか、親の話し相手に帰っただけだった気もしますが。

フリー音源の導入

DTM

今月のDTMマガジンはフリーソフト特集。 DTM MAGAZINE 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2008/08/08メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 早速ダウンロード。特にCubase Essentialは音源の種類が少ない…

Cubase不具合

DTM

Cubaseでは、音色を選択したり、エフェクトを選択したりする際に、「プリセットビューワー」という機能で簡単に検索・選択ができるようになっています。 ところが、私が音色を選択しようとしたところ、このプリセットビューワーの表示がなぜか真っ白になって…

実家に帰省

これから実家に帰省します。今回は2泊3日の予定。特段用はないのですが、まあ、お盆ですし、たまには生きてるところを見せておかないと(^^; 幸い、実家の辺りもイー・モバイルの電波が届くようになったので、ネット環境には特段の問題もなく。 本当はPCも持…

Quillを試す

引き続き、先日紹介したメモツールその2。 livedoor 確かに軽いです。PCからならば。 EM・ONEのOperaからだと、ちょっと引っかかる感じがします。 また、自動保存が時たまうまくいかないらしく、同じタイトルで複数のメモができるという不具合も。 メモの一…

紙copi Netを試す

先日ご紹介した紙copi Net、とりあえず試してみました。 紙copi Net PCからアクセスして、ユーザ登録してログオンすると、まさに、あの紙copiと同様の画面がブラウザ上に現れます。 操作性は基本的に紙copiと変わりません。ただし、テキストメモしか作れない…

Evernote mobileで編集ができるようになったらしい

先日、Evernoteのアップデートに関するメールが届いていました。今日改めて確認したところ、 You can edit text notes on Evernote Mobile Web (iPhone coming soon) との一文が。これはと思い、急いで確認してきました。 Mobile版サイトはこちら http://www…

Cubase使ってみた

DTM

この2日間、Cubaseと格闘(^^; 何とかMIDIファイル&ミク歌WAVファイル読み込ませまで漕ぎ着け、一応形になりましたので、物置&ピアプロにて公開。 いやあ、予想以上に苦労しました。使い方など手探りだったので。でも、慣れてくれば結構使いやすそうな感じ…

このメモツールはいいかも

itmediaで紹介されていたツール。シンプル操作のメモサービス「紙copi Net」と「Quill」を試す - ITmedia エンタープライズどちらもブラウザ上で使うメモツールであり、Evernoteと異なりPDAからの修正もできるようです。常に通信中にしておく必要があり、地…

DAWソフトを導入

DTM

先日ご報告のとおり、ニコ動にアップしたところですが、現在のところ、閲覧数は200超え。ありがたいことです。いろいろと温かいコメントを頂戴しているところ、「音源がチープ」という声が結構多く(^^; まあ、それはそうですね。何しろ、エセXGソフトウェア…

ブログの内容をいかにまとめるか

日記形式であるブログは、思いついたそのときに簡単に記事の登録ができ、その時点での考えを備忘的に書き留めておくには便利です。 しかし、そうやって書き留めたものを後でまとめる/使い回すには、不便です。 キーワードで検索すれば過去の記事が出てくる…