2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EBtからTOMBOへの移行について

SLザウルスからW-ZERO3に完全に乗り換えるために、どうしても超えなければならないハードルがこれです。 EBtはデータを階層付きテキストファイルとして出力できるので、それを何らかの方法により階層ごとの別ファイルに切り分ければいいのではないかと考え、…

Mobile Daily Newsで取り上げてもらいました

id:yamadaatmnさんのところのMobile Daily Newsでぱうフォントの件、取り上げていただきました。 ありがたいことです。

W-ZERO3の使い勝手

今日一日使ってみましたが(そうは言っても朝晩の通勤と昼休みだけですが(^^; )、やはりブラウジングには便利です。通常の携帯電話のように片手で持って使うというのもいいですが、画面が大きいのはやはりいいですね。Operaの再現性の良さもありますが、PC…

風邪と足

いまだにまだどちらもよくないです。 薬を飲むと炎症は、良くなっているようですが、薬でごまかしているだけなので。 もう少し様子をみます。

Opera mobile 導入

Internet Explorerの再現性があまりにも低いので、Opera mobileを導入。 ダウンロードはこちら http://www.jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/ PCでダウンロードして、miniSDカード経由でW-ZERO3上でcabファイルを実行してインストール。個人…

GS Finderをインストール

エクスプローラの代わりとして、GS Finderを導入。 インストールしたのは、有志の皆様によりバージョンアップされた、GSFinder+ for HTC Universalというもの。VGAにも対応し、W-ZERO3のような縦横表示切替でもきちんと表示されるようになっていようです。 h…

こまものインストール

レジストリ関係をいじるため、PocketTweakとTRE(レジストリエディタ)をインストール。それぞれ以下の所からダウンロード。 PocketTweak http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html TRE http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm 基本的…

ちず丸

こちらもインストール。 W-ZERO3でウィルコム公式ページにアクセスして、そこからダウンロード。基本的には、無線LANスポットであるHotSpotのアクセスポイントを探すツールで、W-ZERO3の位置情報を元にブラウザを自動起動してインターネット上の地図を開き、…

TOMBOを入れる

SigmarionIII時代から非常にお世話になっているメモソフトTOMBOをインストール。しかもW-ZERO3に正式対応になったそうで、めでたいことです。 TOMBO http://tombo.sourceforge.jp/index.html TOMBOは、メモを階層構造で管理するためのツールです。基本的には…

W-ZERO3で、ぱうフォント

サイズは小さくても視認性抜群のぱうフォント。 SigmarionでもSL-Zaurusでも、ぱうフォントを使っていたので、できればW-ZERO3でも使いたい。ネットでざっと検索したところ、いまひとつ情報がなかったので、とりあえず実験してみることに。 まずはSigmarion…

無線LANの設定

自宅の無線LANに接続できるよう設定する。 一見しただけでは、どこからどのように設定するのか分からなかったので、マニュアルを見て設定する。基本的には、まず、ワイヤレスLANを使用可能にし、その後、ネットワークカードの設定をする。 無線LANをオンにし…

1GB miniSDカード入手

自宅の近くのジャンク屋で、偶然、GREENHOUSEの1GB miniSDが7,999円で売られているのを発見(1日限定、お一人様1枚、10枚限定)、即購入。 私が住んでいる田舎では、1GBのminiSD自体に出会うことも稀だというのに、それがこの値段なら十分満足。 でも、…

無線LAN接続切替ツール

PHSで接続して、ウィルコム公式ページに行き、そこからダウンロードしてきました。 インストールしたところ、無線LAN設定を再度やり直すこととなり、ちょっとショック。 基本的には、登録しておいた無線LANの範囲に入ると、PHS接続から無線LAN接続に自動で切…

W-ZERO3別館作成

W-ZERO3については、当分の間、Tools&Tipsなど、技術的な話が多くなると思います。 自分としては、そのような内容はこのブログにはそぐわないと思っていますし、また、それら技術的事項は覚え書きとして一箇所にまとめておきたいとも思います。 そこで、W-ZE…

やや風邪気味

どうも喉が痛いです。 昨日、病院でもらった炎症を抑える薬、ロキソニンというものなのですが、これ、風邪の炎症には効かないんですかね。確か記憶によると、昔、アレルギーの発疹を抑えるのに同じ薬をもらったことがあったような気がするので、炎症なら何で…

W-ZERO3入手

W-ZERO3、入手しました(^_^) 宅急便が午前中ぎりぎりに配送してくれたおかげで、 今日中に入手することができました(午前中、別用で仕事を休んでいたもので・・・)。 バッテリを充電している暇はないので、とりあえずOSの基本設定と、オンラインサインアッ…

アキレス腱その後

昨日のコメントにもちょっと書きましたが、今日、整形外科に行って診てもらったところ、 アキレス腱の軽い炎症とのことでした。 幸い、軽度なので固定する必要もなく、一週間くらいで治るということで、炎症を抑える薬と冷湿布をもらいました。 原因は、根本…

電話が使えなくなりました

W-ZERO3については、ウィルコムストアにて、機種変更で注文しました。当然、現在使っているAH-K3001Vについては、自動的に使えなくなってしまうということは分かっていたのですが、思った以上に早く使用不可能になってしまったのでびっくり。 昼過ぎにメール…

アキレス腱が

今朝、左足のアキレス腱が痛くて目が覚めました。 アキレス腱を伸ばしたり縮めたりすると痛みが走ります。 前の日の夜までは何ともなかったのですが。 筋を痛めるようなことをした覚えもありませんし。 今日は忙しくて病院にも行けないので、とりあえず騙し…

ついにW-ZERO3

発注できました(^^) 仕事が終わった後、何気なくウィルコムストアを覗いたら、「在庫あり」の表示が。 慌てて購入しました。 注文したのが夜になってからなので、発注が明日になるか明後日になるか心配ですが、いずれにせよ土日には届くでしょう。 今から楽…

リーダーの資質

先日紹介した、「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」の107ページ、イーキュージャパン代表 高山直さんの手帳の写真を見ると、次のようなことが書かれています。 Listen 聴く Explain 説明する Assist 援助する Discuss 議論する Evaluate 評価する R…

今日は休肝日

月曜、火曜と夜の部があったので、今日はちょっと内臓を休めております(^^; いずれの飲み会も楽しかったのですが、特に火曜日の呑みはいろいろな意味で印象的なものになりました。 実のところ、今週は金曜日にも飲み会が入っておりますが・・・酒量はほどほ…

と思ったら雪が

降ってきました。寒いわけです。

今朝は寒いです

久しぶりに芯から冷える朝です。

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―Think!Special Issue作者: 季刊Think!編集部出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 達人30人による、様々な手帳術&時間管理術。 様々…

見える化超入門

週刊東洋経済2006年1月21日号 最近、「見える化」に興味があったので買ってみました。本誌では、見える化の基本理念の説明と、具体的事例の解説がされています。 「見える化」とは、トヨタの生産現場から生まれた言葉で、問題の所在を視覚でとらえられるよう…

休みの日には仕事のことは考えない

というのが私の今までのポリシーだったのですが、最近、知らず知らずのうちに仕事のことを思い出してしまいます。 少し仕事に圧迫されているのかなあ。 我ながらちょっと心配です(^^; どこぞの本に「一番つまらない人生は、平日は仕事のことだけ考え、土日だ…

首都圏は雪

関東地方南部は広範囲に雪のようですね。 低気圧が通って雪が降る時は、南の方がたくさん雪が降るんですよね。 都会の方は事故などなきようご注意を。

今日は休み

今日は休みです。 今週はなんだか結構働いたな〜 来週はもっとハードな予定なので、土日はゆっくり休みたいと思います。

今日は

あまりに忙しく昼食を食べる時間がありませんでした。もうふらふらです。