2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に病院へ行ってきました

持病の痛風の薬がなくなってきたので、2か月ぶりに病院へ。採血して尿酸値を測ってみたところ 7.6 でした・・・(^^; 再び7を超えてしまうとは。昨日のダブルクォーターパウンダー・チーズがまずかったかなあ(^^; 医者からは、とりあえず暫くは1日1錠…

歌詞やっときました

DTM

冬眠させていた「あなたとならば」、何とか歌詞を捻り出しました。とはいえまだ1番だけですが(^^; 歌詞はこちら → あなたとならば - Thinking about... Backyard Lab. 初音ミクに歌ってもらいました(まだすっぴんですが(^^;) → http://www.voicebl…

Operaでリンクのコピーがうまくいかない場合がある

EM・ONEのOpera8.65で、うちのwikiの個別ページのリンクを貼ろうとしてコピペすると、どうも文字化けが生じてしまい、正しいリンクが貼れません(^^; フロントページは問題ないので、どうやら、URIに長い日本語が入る場合に文字化けが発生するようです。 …

マックのダブルクォーターパウンダー・チーズを食べた

遅まきながら、一度は話の種にと思っていた、マックのダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみました。一応、夕飯として(^^; 確かにこのサイズしかもダブルとなると、「肉を食べてる」という実感が強いですね。感覚としては、秋葉原で売られている…

クリアホルダーによるタスク管理まとめwiki作業中

livedoor Wikiにより運営している裏庭工房ですが、前にも書いたように本来の目的に則して本ブログのまとめ記事を作成中。まずは先日連載した、クリアホルダーによるタスク管理をまとめつつあります。 とはいえ、現時点では、記事へのリンクと全文引用だけで…

今朝

今朝目が覚めて起きあがろうとした瞬間、左脚がつりました(^^; 運動不足か寝不足か、はては水分不足か。いずれにしろ持病の痛風にはあまりよろしくない傾向かと(^^; 気を付けないといけないですね。

ルカSTARBOW 200回転しました

DTM

お陰様でSTARBOW ルカ版、再生数が200を超えました。「感激した」とのコメントをくださる方もいて、ありがたいことです。

G-Alarmが勝手に作るテキストファイル

先日紹介したG-Alarm、引き続き使い続けています。その後はトラブルもなく順調に運用しています。ただ1つ、ちょっと困ったことが(^^; G-Alarmを使い続けると、「マイポケットPC」直下に 日付_GAlarmDebug.txtというファイルがどんどん作られていくのです…

動画にコメントいただきました

DTM

昨日宣伝したのが奏功したのか、ニコニコ動画にいくつかコメントをいただきました。ありがとうございます。やっぱりコメントいただけると素直に嬉しいですね(^^;

今朝電車で隣に座った人は

SH-04Aを使っていました。 隣の私はEM・ONE。私の方が一回りほど大きいですかね(^^; SH-04Aも興味はあるのですが、機能的にEM・ONEとかぶる部分が多いので、EM・ONEからの乗り換えという視点でないと検討しづらいのが難点です(^^;

くれない慕情100再生

DTM

ニコニコ動画にアップしている「くれない慕情・巡音ルカ版」ですが、何とか再生数が100を超えました。 視聴してくださった皆様、ありがとうございます。

メリクリも600回転

DTM

お陰様で、「雨上がり↑あおぞら」に続き、「Merry X'mas for you☆」も再生数が600を超えました。皆様ありがとうございます。 「Merry〜」は季節限定の歌なので、時期が過ぎたら見向きもされなくなるだろうと思っていましたので、まさか600回転まで増えるとは…

「雨上がり↑あおぞら」がついに800再生

DTM

ついに拙作「雨上がり↑あおぞら」のニコニコ動画再生数が800を超えました。視聴してくださった皆様、ありがとうございます。 思えばここまで長い道のりでした(^^; このままいつかは再生数が1000を超える時が来るんでしょうか。何となく永遠に来ないよう…

「初音ミクニュース」さんに取り上げていただいた

DTM

何だかたくさんの来訪者がいらっしゃると思ったら、どうやら、先日掲載した、巡音ルカ特徴メモについて、「初音ミクニュース」というサイトでご紹介していただいたようです。 初音ミクニュース ブクマも何件か付いているようですし、こんな個人的メモでも注…

動画アップしました

DTM

ルカ版・くれない慕情の動画、無事ニコニコ動画にアップしました。エンコード大体2時間待ちでしたかね(^^; ともかくこちらからご覧ください。 【巡音ルカ】くれない慕情(ルカVer.)【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA ニコ動見られない方はwikiにも貼って…

キャバレー巡音というタグが付いた(^^;

DTM

本日ニコニコ動画にアップした「くれない慕情(ルカVer.)」ですが、「キャバレー巡音」というタグを付けていただきました(^^; キャバレー巡音とは (キャバレーメグリネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 キャバレー巡音とはVOCALOID「巡音ルカ」に歌わせた…

STARBOWの動画が600再生を超えました

DTM

先日謎の再生風が吹いた「STARBOW(ミク版)」ですが、お陰様で再生数が600を超えました。 風を起こしてくださった皆様、ありがとうございます。 ・・・今思うとこの作品、DTM始めたばかりだったくせに、かなり手を抜いて作っているんですよね。ほとんど勢い…

デザインを変更してみた

今まで使っていたデザインである「Hatena_carving_blue」、色合いは好みだったのですが、何となく文字が大きくて、PCで見るときやや間延びした感じを受けるのがちょっと嫌でした(EM・ONEで見る限りは文字の大きさなど全然関係ないのですが(^^;)。 そこ…

残念ながら

DTM

ニコニコ動画にアップした「くれない慕情・ルカ版」ですが、残念ながら登録後24時間以内に100再生に到達しませんでした。今までの経験からすると、24時間で100超えるかどうかでその後の伸びも大体分かるので。今回はコメントもあまり付きませんしね。 やはり…

ニコ動のマイリスって

DTM

もしかしたらニコニコ動画のマイリストのiframeって、マイリストのうち最大で8個しか表示できないのかも。マイリストに登録されているはずの「宵待ち花火(低音源版)」が右下のiframeの中から消えてしまっています。まあ、低音源版だからいいですが(^^; …

ルカ版「くれない慕情」一応完成

DTM

先日暫定版をアップして以来、今週はほぼ毎日、NW-A918に転送したmp3を通勤電車の中でチェックして、EM・ONEのTomboにメモ→帰ってきてから1時間くらいかけて巡音ルカの調整をしてはCubase上で楽曲とともに調整→作成したWAVをmp3に変換して再度A918に転送して…

SMILE VIDEO変換順番待ち中(^^;

DTM

下で検討していた動画ですが、もう面倒なので手抜きで作成しました(^^; で、ただいまSMILE VIDEOにアップロードして、変換作業待ち中です。 ちなみに、現在、120人待ち・・・ この前の反省が生かされてないですね(^^; とはいえ、アップ始めちゃったので、途…

Podcastプレーヤーのブログパーツをwikiに付けてみた

DTM

時間があるので、ちょっと裏庭工房の整備。ということで、Podcast再生用のブログパーツを追加してみました。現在貼り付けているピアプロプレーヤーは、登録してある音楽を自動的に順次再生してくれる便利なプレーヤーなのですが、いかんせん元データの音質が…

回転止まりましたね

DTM

さすがに3日連続では動かなかったようで、ミク版STARBOWの回転も止まりました。どうせなら600超えてから止まってほしかったところではありますが、これだけ一気に回っただけでもありがたいことです。

巡音ルカの特徴

DTM

ここ暫く巡音ルカと付き合ってみて、初音ミクとの違い、ルカの癖のようなものが少しずつ分かってきたので、思いつくままにメモ。 ミクに比べると、前後の音の発音、音程、音の長さ等によって、発音がかなり変化するので、声質を揃えるにはある程度の調整が必…

やっぱりSTARBOWに風が吹いてる

DTM

昨日に引き続き、今日も50回転近くしています、ミク版STARBOW(^^; どうしたんでしょう。どなたか熱心に見てくださっている方がいるとしか思えませんが、さりとて一人では、どんなに再生したとしても、一日にこれほどカウンターは回せないと思われるので、複…

微調整の段階に入ってきた

DTM

先日アップした巡音ルカの曲ですが、昨日の夜、何とか時間を作って(^^;、声の強さや声質の変なところを修正。楽器の音のバランスも調整し、だいぶ良くなってきました。 後は満足するまで微調整する段階。そもそも完璧は目指しても到達しないので(^^; 多くて…

宇宙に虹色の風が吹いたか

DTM

STAR BOW(ミク版)の再生数、今朝までは500に達していなかったのですが、今確認したら、いつの間にか550再生を超えています(^^; 今日だけで50回ほど再生されている計算。こんなに一気に回転するのは、アップした当初以来ではないかと(^^; マイリストも少々増…

脳を活かす仕事術

脳を活かす仕事術作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (138件) を見る 読み物としてはなかなか楽しかったです。「インプットとアウトプットのサイ…

通勤電車で無限ループ(^^;

昨日アップした「くれない慕情ルカ版」ですが、早速NW-A918に落とし(ピアプロアップ版ですが(^^;)、通勤電車で無限ループさせて声質などをチェックしています(^^; いくつかいまいちな点を見つけたので、帰ってから調整します(時間があれば(^^;)。