2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel Mobileのグラフ機能

最近、日々のちょっとした記録の中で、変化の状況をグラフで表示したいと思うものがあり、最初は「はてなグラフ」の使用を試みたのですが、Ajaxを使っているのか、W-ZERO3からですと、IEはおろか、Operaでもうまくデータ入力ができません。完全に動かないと…

TODOリスト

W-ZERO3のToday画面に表示しているSpdDiaryで、本日のTODOリストを確認してげんなり(^^; このタスク、いつからここに載ったままだったっけな〜(^^; とても1日で終わる量ではないので、また繰り越しタスクが出てしまいそうです。 繰り越しタスクの効果的な処…

6/7新機種発表

一部で噂になっていたとおり、ついに、6/7、ウィルコムの新機種が発表になるようですね。 いったい、どのような機種が登場するのか楽しみです。 ある程度仕様らしきものは見えているので、あまり高望みはできませんが、とにかく、初代W-ZERO3並のキーボード…

今週は

微妙に忙しく、終電帰りが続いています。いや、何があるというわけでもないのですが・・・ とりあえず、週末は休めそうなので、今日一日頑張ります。

とか言っていたら

ウィルコムのティザー広告もアップデートされたようですね。 どうやら、3.0インチ、800×480の画面となるようですが。 この様子ですと、基本的にはW-ZERO3[es]サイズに近いものになるようですね。 個人的には、画面は3.5インチは欲しかったところですが、まあ…

ソフトバンクモバイルの新製品

PDA

発表されましたね、X01TとX02HT。ハイスペックマシンのX01Tに興味が引かれるのはもちろんですが、実のところ、X02HTも捨てがたく(^^; 最近、所々でE61の使い勝手の良さを見聞きするにつけ、また、W-ZERO3[es]の入力のしにくさに閉口するにつけ、表面にフルキ…

先週末から

ちょっと大がかりな突発事項が入ってしまい、対応に追われてしまいました。おかげで土曜日は潰れるし、他の手持ちの仕事は減らないしで、ほとほと困っています。 ブログの更新もついつい疎かに(^^; がんばります。

遅ればせながら

先週木曜日は、遠く離れた仲間と、久しぶりの飲み会。楽しい時間はあっという間でした。 皆様、遅くまでお疲れさまでした。またお会いできるのを楽しみに。

強力な原稿入力ツールとしてのSigmarionIII

最近、またちょっとSigmarionIIIを使い始めているのですが、やっぱりいい機械ですね。 とにかく、このキーボードと大画面が秀逸です。これさえあれば、どこでも大量の文書を入力できます。この入力速度は、W-ZERO3[es]などに比べれば雲泥の差であり、入力す…

モバイルで使いやすいRSS

RSSリーダー、お気に入りブログをいくつも渡り歩き、情報収集するには非常に便利です。今まで、ブログをはてなで書いていることもあって、オンラインサービスであるはてなRSSを使っています。 はてなRSSはモバイル版もあって、W-ZERO3で見る際にも便利です。…

脳は直感している

脳は直感している (祥伝社新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/27メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る どちらかというと直感は苦手なのですが、最近、直感、というより無意識を効果的に活用することが…

PCが

PCの調子が突然不調に。一時はどうにもならずに再インストールを覚悟しましたが、システムの復元で1ヶ月前の状態に戻し、アンチウイルスソフトを入れ直したら、何とか復帰しました。 これのおかげで、日曜の半日が潰れてしまいました。いろいろしたいことが…

NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術

NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術作者: ドミニク・J.ミシーノ,ジムデフェリス,Dominick J. Misino,Jim DeFelice,木下真裕子出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る…

久々に

久々に一週間書き込み続けることができました(ちゃんと確認したら、1月の2週目以来でした(^^; )。 これもひとえに、SigmarionIIIの入力しやすいキーボードのおかげでしょうか。

esの調子&シグ3

W-ZERO3[es]をメインマシンに決めたこともあり、esをもっと便利にしようと、いろいろソフトを追加したのですが、たちまち動作不安定になってしまいました(^^; 気がつくと止まっていたりするので、侮れません(^^; 分かってはいるのですが、やっぱりキーボード…

使える弁証法

使える 弁証法作者: 田坂広志出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 115回この商品を含むブログ (36件) を見る 「弁証法」がどれほど使えるか、という本だと思って買ったのですが、ちょっと異なる内容でし…

はてなログイン

W-ZERO3のIEでログインしようとすると、「接続が切断された」というようなメッセージが出てしまい、やはりログインできません。幸い、SSLセキュアではない方からログインしたところ、無事にログオンできました。 ちなみに、SigmarionIIIのIEでログオンしよう…

ストレスフリーの仕事術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/05/18メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 341回この商品を含むブログ (318件) を見る GTDについて最初に知ったのは、ITm…

W-ZERO3からのログイン

どうも、IEからのログインがうまくいきません。NetFrontからはログインできるのですが。何が悪いのか。最近ソフトを多く入れたので、その関係で動作が不安定になっているのかもしれません。やはり、シンプルイズベストの方がいいんでしょうかねえ。

作業時間把握ツール

ふと思ったんですが、W-ZERO3で、実行すると、その時の日時をテキストファイルに追記して終了するというプログラムがあれば、自分が求めるツールに近いものとなり、作業時間が比較的簡単に把握できるような気がします。 この程度のプログラムなら、何とか自…

はてなにうまくログインできない

W-ZERO3からうまくはてなにログインできません。 幸い、モバイル版からはログインできたので、とりあえず書き込んでみます。

スピードハックス

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (194件) を見る ここのところ読み…

W-ZERO3にするかesにするか

この休みの間、メインマシンを旧W-ZERO3にするかW-ZERO3[es]にするか、ずっと悩んでいました。 前にも書きましたが、画面の大きさ、フルキーボードの打ちやすさの点では、間違いなく旧W-ZERO3に軍配が上がります。 しかし、電話としての安定性、片手でも入力…

ヘッドホンコードの処理

休みにかまけてググっていたら、こんなのを発見。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/12/ipod_12.htmlなるほど、三つ編みですか(^^; ただ、MDR-NC11Aの場合、コードの途中にノイズキャンセリング装置が付いているので、ヘッドホン側は同…

暦どおりお休みをいただいております

今日は、時間があったので、久々に秋葉原へ。 特段欲しいものがあったわけではないのですが、強いて挙げれば、ヘッドホンのコードを巻き取れるアイテムでいいのがあれば。 私の使っているSONYのノイズキャンセリングヘッドホン、コードが長すぎて取り回しが…

W-ZERO3とesと

画面の大きさとキー入力のしやすさからすると、W-ZERO3ですが、電話として安心して使うことを考えると、esになってしまいます。シングルホルダーとしては、ここのところが辛いです。 赤耳との相性も、何となくesよりも初代の方が悪いような気がするし(経験…

モバイルはてなのデザインが

いつの間にか変わっていますね。ちょっと格好よくなったようですが、見やすいかどうかは微妙(^^; 特に1日にいくつもの記事があると、逆に見にくいような気がします。 個人的には、デザインより、トラバやコメントを一覧表示できる機能が欲しいです。 ・・・…

5月ですね

とりあえず、1、2は暦通りに仕事です。とはいえ、クライアントなど、周りの多くは休暇モードですから、こちらとしても比較的ゆっくりと仕事ができます。 でも、結局は、普段できずに溜まった雑務を処理するだけで1日終わってしまったり(^^; 明日はもう少…