2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート終了

完全フォーマット(2回目)も済み、アップデートを行いました。 基本的に安定性が高まったということですが、まあ、目には見えない所ですから、評価は難しいですね。

アラームのバイブレート

マナーモードにしてあっても、予定表のアラームがバイブレートになりません。設定の「音と通知」の「通知」タブで、アラームのバイブレート有効にしているのですが・・・ と思ったら、上のバーにある音量をバイブレートにしないといけないようですね。マナー…

ベルトクリップケース

W-ZERO3の持ち運びについて、Ripoffのケースでもそれほど問題はなかったのですが、先日もお話したように(http://d.hatena.ne.jp/aky2006pda/20060216/1140100525)、やはり横型の方がいいということで、エクストリーム・リミットのベルトクリップタイプのケ…

知らないうちに無線LANに

今日、うっかりキーロックするのを忘れていたら、知らないうちに無線LAN機能がオンになっていてびっくり(^^; しかも、近くに無線LANなんてないはずなのに、バンバン電波が入ってきてまたビックリ。 さらに、そのうちの半分にセキュリティがかかっていなくて…

ちょうど一月

W-ZERO3を購入してから、ちょうど1か月が経ちました。 この別館も、買ったその日に立ち上げましたから、書き始めてちょうど一月ということになります。 何だかあっという間です。 まだまだ使いこなしているとは言えない状況ですが、環境が安定してしまえば…

風が強いです

昨日の夜から猛烈に吹きすさんでいます。 雲も多く、今日は寒くなりそうです。

メールのバックアップ

W-ZERO3のアップデータが出ましたが、いろいろ忙しくて、いまだに入れていません。 どうせアップデートするなら、再度完全フォーマットして、きれいな状態でやりたいなと思ったこともありまして。 既に一度完全フォーマットを行ったことがあるので、特に心配…

車の点検

今日は、車の定期点検で、車のディーラーに来ています。 カプチーノ飲みながら、自分の車が分解(^^; されているのを見つつ、こうやって書き込みしていると、何だか楽しいです。 ただ、ここで私が車を買ったときの営業さん、結婚して営業さんを辞めちゃったの…

今日は金曜日ですね

HDDの整理は、昨日のうちに何とか目途が立ちました。 バックアップの取り過ぎで、自分でもデータがどこにあるのか分からなくなってしまっていましたが、ベクターで重複ファイルを削除するツールを落としてきて、半自動的に重複ファイルを消去。 3台のHDDの…

電車の中で

書いてます。こんなことができるのも、W-ZERO3のおかげです(^^) 昨日はちょっと早く帰れたので、思い立って、ハードディスクの整理をしたのですが、重複ファイルの削除をしたり、データを右から左に移したりしていたら、とんでもない時間がかかってしまいま…

プロフェッショナルアンコール

NHKのプロジェクトXの後番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」、今日初めて見ました。 今日は、アンコール放送だそうで、旅館再生人である星野佳路さんのお話。 概要は、番組のホームページに。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060221/inde…

着メロ用ファイルの音を大きくする

先日ご紹介したとおり、ネットで見つけてきたピアノソロデータを着メロにしているのですが、そのデータをそのまま使うのにはちょっと問題が。 実は、ダウンロードしたデータそのままだと、ちょっと音が小さいのです。 W-ZERO3は全体的に音が小さいような気も…

mp3の音を大きくする

音を大きくする方法について、前述のとおり、mp3→wav→wmaという方法を書いたのですが、先日購入した「W-ZERO3の本」(ISBN:4839919674)のP98に、mp3のまま音を大きくする方法が書いてありました(^^; MP3Gain http://mp3gain.sourceforge.net/というのを使うと…

W-ZERO3の本2冊

W-ZERO3の本 ISBN:4839919674 W-ZERO3を使いたおす本 ISBN:4844322141 読みました(^^) やはり本になってまとまっているというのはいいですね。知らなかったことや、「あ、なるほど」ということも載っていますし。 いずれの本も、内容的にはほぼ同じですかね…

ボイスレコーダー

W-ZERO3に標準で入っているソフトである「メモ」は非常に多機能で、テキストメモのほか、手書きメモや音声メモを作成することもできます。これはとても便利です。 ただ、手書きメモについては比較的素早く起動できるのですが、音声メモについては、簡単に起…

パブリフォントを入れる

W-ZERO3には「ブンコビューア」というソフトが最初から入っています。これに対応する電子書籍は、ウィルコム公式サイトからパピレスに行くことで、簡単に購入することができます。この方法だとウィルコムの料金と一緒に書籍代が請求されるようなので、カード…

今日は

夜が長いです(^^; さて、もうひとがんばりしようかな。

W-ZERO3を持ち運ぶ

大きい大きいといわれるW-ZERO3ですが、横幅が狭いので、ワイシャツのポケットにも余裕で入ります。思ったほど重量感も感じません。SL-C760よりも軽く感じます。 ただ、厚みがある分、どうしても前に出っ張ってしまいます。現在、クリエTH55とRHODIAを重ねて…

着メロはピアノソロで

公式サイトから辿れる所に、クラッシックの無料着メロがあるのを発見、ダウンロードしていくつか試してみたのですが、その中にあったショパンの曲を流したとき、ピピッと閃くものが。 W-ZERO3のテカり具合って、ピアノに似ている(^^) ということで、W-ZERO3…

気分転換に

テーマを変えてみました(^^) 今までのテーマ、いまいち気に入っていなかったこともあったのですが、せっかく見に来てくださった皆様が和めるようなものがいいかな、などと思いまして。 いかかでしょうか? 本当は、本館のテーマも変えたいのですが、ココログ…

今日はちょっとブルー

仕事がいまいちうまくいきませんでした。反省。 やっぱりこの仕事向いてないのかな〜 なんて、ちょっと思ってしまいます(^^;

完全フォーマット

どうにも動作が不安定だったので、思い切って、日曜日に完全フォーマット(初期化)してみました。 試しに購入してみたJAVAアプリなど、いくつかのデータはフォルダ単位でカードにコピーを作ってバックアップしたのですが、ウィルコムEメールのバックアップ…

今日買った本

W-ZERO3の本 ISBN:4839919674 W-ZERO3を使いたおす本 ISBN:4844322141 まだ目次くらいしか目を通していません(^^; 週末に読めるといいなあ。

今日買った雑誌

THE21 2006/03 表紙によると、特集は 「頭をうまく使う」技術 仕事が速くなる「奇跡の情報整理」術 だそうです。 う〜ん、結局、個人的にこういう言葉に弱いということですね(^^;

業務連絡

というわけでもないんですが。 今日、半年くらい前に注文しておいたモノが届きました。 まだ中身は見ていないんですが・・・見るのがちょっと恥ずかしい感じもありまして(^^; 週末になったらゆっくり見ます。 ところで、荷札の品名欄に「606号車」って書…

久しぶりの出勤(^^;

結局、木金も休みを取らされ(ありがたいことではありますが)、本日、久しぶりに出勤しました。 机があってよかった。 とはいえ、久々に仕事をしたら、どうも本調子が出ません。 帰って来てからは、何だか疲労感もあるので、今日は早めに休みたいと思います…

動作が不安定

いろいろいじっているうちに、だんだん動作が不安定になってきました(^^; 特に、URLのリンクをクリックした時の動作が変です。 「信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。このファイルをインストールし直すか、復元…

1G miniSDカードの件

id:itokoichiさんのところのこちらの記事 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20060204#p8を見て、件の1G miniSD、もしかするとフォーマットの問題かもしれないという気がしてきました。とりあえず、デジカメDMC-FZ2を持ち出してきて、それに入れて初期化して…

メモのデータをTOMBOに移行する

TOMBO移行シリーズ第2段(^^; 今度は、Outlookのメモを移行してみました。 以前、メインでCLIE TH55を使っていた時に作ったメモがそれなりにあり、これをIntellisyncでoutlookのメモと同期していたのです。 そこで、このOutlookのメモデータを個別のテキスト…

さすがに目が疲れた

TOMBOを導入してからずっと、ぱうフォントで運用してきたのですが、最近、ベッドの上でかつ長時間使用していたこともあり、さすがにこのサイズでは、かなり目の疲労を感じるようになりました。 そこで、フォントを違うものにすることにしました。ただし、ツ…